· 

紫陽花。

 

 梅雨時の緑が、輝いて美しい。雨に濡れた草の匂いも、清々しい。

我が家の玄関先の紫陽花の葉も青々としている。根元に目をやると、たくましく成長をしていることに驚く。

あれ?他では紫陽花がきれいに咲いているのに我が家だけ花がないぞ。1年目には、たくさん花を楽しんだような…。いつから花を見ていない?毎年しっかり剪定しているのになぜ咲かない?

9年目にして、初めて気になり、調べてみることにした。

     今年伸びた新しい枝には花芽が付かない。今年伸びた枝に花芽が付くのは、翌年の秋。つまり、花が咲くのは翌々年になる。

     2段階の剪定のススメ。1度目は花が咲き終わった頃。2度目は、秋の初め。

とのことだった。

 手を加え過ぎていたことに気がつき、寒くなる頃に花芽が成長することを知る。

 昨年の7月に剪定をしたということは…。いやいや、時がくるのを待つことにしよう。

 

  (「紫陽花」 2017年6月20日 書き留めた文章より)